実証!アレルギー対策本部

アレルギーで悩む人のためのなるほどと言ってもらえるような解決策を提供する記事です。花粉症・アトピー・蕁麻疹・喘息・アレルギー性鼻炎など

中小企業から大手企業への転職に成功しました。業界チェンジで大手企業への転職は可能だった!

中小企業から大手企業企業へ転職は可能です。

 

私自身が実際に中小企業で8年勤めて30代で大手企業への転職に成功した方法を書いていきたいと思います。

一般的に中小企業から大手企業への転職は難しいと言われているそうです。

それ自体は本当だと思います。しかし、中小企業や全く異なる仕事から入社してくる人も多くいます。

つまり、不可能ではないですし大手企業からの入社人数よりも数人少ないだけです。実際大手企業の最終面接で少し仲良くなった方の中には、名前を聞いたことがないような企業に勤めている方もいました。しかし、その分、人としての魅力がありました。この人と最終面接で戦わないといけないのかぁ、、、と思いましたよ。経歴も知りませんが、人の雰囲気や明るさはそれだけで強みだと実感しました。

 

まずは私自身の自己紹介をしたいと思います。

子持ち30代のキャリアウーマンです。

大学は浪人した末に合格した地方の大学に通っていました。

高校は進学校でしたが女性で浪人した人がほとんどいなかったので当初恥ずかしかったのも今ではいい思い出です。

その後、新卒入社で医療系の営業ウーマンをしていました。8年間もやっていたのでリーダー経験はありました。

転職したきっかけは子供も出来たので仕事を続けやすくもしっかり稼げる会社に勤めた方がよいのではないかと思いはじめたからです。

30歳を過ぎていたことと子供がいたことは転職活動中足かせになっていたと思います。

だからこそ、大手企業への転職に苦戦している人の手助けをできればと思っています。もっと私よりいい人材で受かりやすい人は沢山いると思います。

特に入社して思ったのは転職組に男性が多いことです。

まえの会社でも女性の転職組が少なかったことからやはり男性の方は転職に有利だと思います。

 

大手企業への転職に必要だと感じたもの

成功パターンの数

応募職種との親和性

前向きな姿勢

 

私が大切だと感じたのは以上の3点です。

 

成功パターンの数とは

成功パターンの数とは、単に前職での成功体験だけではありません。もちろん、相手に話せる前職での成功体験は多い方がよい

です。それが自分の強みの裏付けにもなります。そして、何より成功体験を思い出して書き出していけば自信にも繋がっていきます。

 

この自信は後述する前向きな姿勢の要素の1つです。

中途入社で入ってくる人はほぼ例外なく自信に溢れています。そして、その自信によって職場から浮いてしまう人を見たことがあるのではないでしょうか?

 

成功パターンは単に前職での成功体験を書き連ねるだけでなく自分だけのオリジナル必勝法を作ることです。

 

私のオリジナル必勝法は目標は大きく具体的に貪欲にです。

これは女性ならではかもしれませんが、女性だったら諦めてしまうようなキャリアプランを堂々とやりますと言い切っていました。勿論入社した後はやり切るために腹をくくるわけですが。

他の人が尻込みしてしまいそうなことをやるということで入社させるメリットを相手に感じてもらいます。

 

また、他の中途入社の方がやっていた必勝方法もご紹介したいと思います。